So-net無料ブログ作成

国保滞納時効はあるのか? [国保滞納時効]



国保滞納の時効は原則ありません。


厳密に言うと2年後に時効になるのですがその間一度も請求がなかったらという条件付きなので、市役所が2年間督促をしないなんて100%ありえませんし今は昔よりもかなり市民税の徴収が厳しくなっておりますので国保滞納時効はないという認識の方が正確ですね

更にもちろん滞納し続けると差し押さえられますので充分にご注意ください

なお現在お金が足りない、必要な方は下記からご相談ください



Q


国保滞納請求の時効について教えて下さい。 私のフィリピン人の友人のところへ、彼が以前住んでいた町から、
国保の滞納明細書が届きました。
内容によると、平成16年から滞納していて、総額が、80万円程です。

これって、既に時効になっている年度が含まれているのでしょうか?
請求書の時効って、何年なのでしょうか?
上記の場合、いままで請求・取り立てをしていなかった、役所の怠慢ではないのでしょうか?
本人が、フィリピンへ帰ってしまったら、役所はどこへ請求するのでしょうか?

いっぱい質問をしましたが、どなたか教えて下さい。

A


○国保滞納請求の時効について教えて下さい。
私のフィリピン人の友人のところへ、彼が以前住んでいた町から、国保の滞納明細書が届きました。
内容によると、平成16年から滞納していて、総額が、80万円程です。
既に時効になっている年度が含まれているのでしょうか?
●国民健康保険料の時効は2年ですが、請求があった時点で振り出しに戻ります。
時効が成立している保険料があれば、請求していないはずですから、既に時効になっている年度分は含まれていないでしょう。

○請求書の時効って、何年なのでしょうか?
●2年です。
ただ、その期間中に差し押さえなどの手段を取ることは可能です。

○いままで請求・取り立てをしていなかった、役所の怠慢ではないのでしょうか?
●困りますね。
最初に納めるべき保険料を納めなかった人がいけないと思いますが・・・・。
納めていれば、行政も余計な手間をかけずに済んだとは思いませんか。

○本人が、フィリピンへ帰ってしまったら、役所はどこへ請求するのでしょうか?
●これは、如何ともし難いことです。
しかし、日本国全体として考えたら、社会を構成する上で必要な経費を負担しないような人には早く帰国してもらった方が良いと思います。
その未納分は、他の納税者や保険料納付者が負担していることを忘れてはいけないと思います。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。