So-net無料ブログ作成
検索選択

国保滞納 で出産するデメリットはあるのか? [国保滞納]


国保滞納 で出産するデメリットはあるのか?


もし現在国保を滞納していて出産された場合、通常であれば出産一時金というお金が国からもらえるのですがこの時点で国保を滞納していた場合はどうなのか?もらえるのか?

これは原則もらえますが注意が必要です。もし分割払いなどの相談を既に市役所でおこなっていて現在支払っている最中ならば問題なく支給されます

ただ現在もし国保を滞納していてこれを放置しているとかなり難しいようです。市役所によっては支給されるところもありますが、国保滞納はいずれ差し押さえになりますので出産一時金が出る、出ないに関係なく支払わなければなりません

だからこそ、もし国保滞納されていて出産をすることになったのなら、まず市役所に国保支払いの相談をしたうえで出産一時金をもらう手続きをしたほうがいいでしょう

なお現在お金がない、今すぐ必要な方は下記をご利用ください


Q


国保の滞納と出産一時金についてお願いします。

六月に入籍した現在9ヶ月の妊婦です。


主人は会社員で一切滞納など無いのですが、私に国保の滞納(それなりの額)があります
私に滞納がある場合、一時金は支給されなくなりますか?


あともう1つ、(滞納があっても一時金が頂ける場合になりますが)先々週に分娩予約金の31万を病院に支払いました。残りは退院時の支払いです。
出産後からでも一時金の申請は大丈夫ですか?

A


主様は旦那様の扶養で現在は社会保険に加入されているのでしょうか?
それとも現在も国民健康保険に加入されているのでしょうか?
国民健康保険に加入されているのであれば、滞納分は差し引かれて支給されます。
旦那様の社会保険に扶養で加入されているのであれば、社会保険から一時金が支給されるので国民健康保険の滞納分は関係なく全額支払われますよ。
出産一時金は産後の申請で問題ないので、産後申請されたら後日振り込まれます。
分からない部分があればご加入の健康保険組合にご相談されてみて下さいね。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。