So-net無料ブログ作成
検索選択

国保滞納が離婚のきっかけになる


国保滞納が離婚のきっかけになるって本当? そんなに多いの?

そんなことが普通におきています
これはいつでも誰にでも、おきうることですね

働いていれば国保は払えますのでなんの問題もなく気にされない方がほとんどですが今、急に職を失って再就職が難しい状態に陥ってしまう方も毎年大勢います

そんな方が国保が払えなくなり督促から差し押さえに
それで離婚までされる方も本当に多いんですね

このように急になんらかの事情で国保の支払いが難しくなってしまったら必ずその旨をお近くの市役所に行き相談する必要があります

支払えない状況とその理由を説明すれば考慮されて支払いの減額や分割の手続きなど、どうすればいいのか?教えてくれますので国保滞納がきっかけで離婚にならないようにするためにも何かあったら早急に対応しましょう

なお今お金がなくて困っている方は下記をご利用ください

























Q


市民税、国保の滞納について教えて下さい。

最近、離婚して違う市に引っ越しました。
以前、住んでいた市に税金の滞納が300万近くあります。
電話で相談したところ、相談には応じるが金額がデカイので、毎月も多く払えとの事でした。

財産も貯金もありません。
妻には離婚されました。税金の滞納は妻が払っていなかったのが原因です。
給料は毎月30万は渡していて、家の事は任せて出稼ぎしていました。

妻は生活保護の申請をしたようで、私が悪者 状態です。
真実は、年金も払ってないし老後が不安だから離婚してくれ!私は生活保護を受けるから!と妻から言われました。

私は58歳で仕事は職人職で定年はありませんが、あと5年、働ければいい方なので、300万の滞納を無職になってからも払わなければならないと思うと…


と、かなり近い存在の知人に言われました。

彼も老後が不安なようです。
役所も給料以上の返済は言わないと思いますが…
同じようなケースの方、いらっしゃるんでしょうか?

A


まあ、滞納されてる方は色んなケースがあるので、同じような人はいると思いますよ。
国保・市民税の滞納があるということは、今も健康保険が国保で、市民税は給与天引きではないという事でしょうか。そして違う市に引っ越したという事は、今後2つの市に税金を払っていかなければならないので、かなり厳しい状況ですね。

現在も国保なら、まず現在住んでる市の国保税をまず優先して払っていく必要があります。保険証が発行してもらえなくなることがあるので。
だからと言って、前の市の300万の滞納を放っておいていては差し押さえをくらいます。両市の税金をバランスよく分割納付する必要があります。
とりあえず、両市に今の状況を説明して、納税相談するしかないと思います。必ず途中で納付できなくなってもそのままにせず連絡すること。真摯な姿勢を示す事が重要です。


























nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。