So-net無料ブログ作成
国保滞納 対策 ブログトップ

国保滞納 分割払いは基本原則 [国保滞納 対策]



国保滞納分割払いは必須です


基本的に納付期限を過ぎると督促状が届きますがまず真っ先にしなければならない手続きが国保滞納 金額を分割払いするために市役所に相談に行くことです

これをしなければいずれは強制徴収という滞納処分をされることは確実ですので早急に手続きをする必要があります

毎月収める金額については担当の方とご相談ください

しかしながらあまりに少額すぎて支払いが困難と判断された場合、差し押さえのリスクは常につきまといますのでくれぐれもご注意ください

なおすぐお金が必要な方は下記を御利用ください



Q


国保滞納者への差し押さえについて教えて下さい。

義母が数十万、
国保滞納していて

毎月分割払いで
5千円くらいしか
払ってないみたいで

私が過去に入院した際の高額養療費が請求できません、(入院中は同居で義母が世帯主でした)

期限は来年7月まで。

今の支払い状況では市役所の方が私に還付される金額は白紙になるとの事(9万円程)
絶対許せません。

どうにか支払いさせる方法はないですか?

義母、義兄3人いまは仕事していて普通に給料もあり中古住宅購入にむけて貯金してます

なのに一括で払う気は ありません、

毎月 差し押さえ等の通知がきたら役所へ頭さげて5千円程いれてる様です
旦那に言っても マザコンなんで聞きません


なにか方法はないですか

A


「どうにか支払いさせる」というのが、役所に高額療養費を支払いさせることを指しているのなら。
滞納があっても、高額療養費の請求はできます。ただし滞納があると、還付される金額を滞納分に充当することを求められます。(「白紙になる」というのは、充当のことを指していると思われます)
充当に法的な強制力は無いので、充当を拒否すれば還付される金額を受け取ることはできます。
なお、高額療養費の還付対象者は世帯主ですので、あなたが世帯主に代わって受け取ろうとするなら委任状が必要です。

「どうにか支払いさせる」が、世帯主に保険料を支払いさせることを指しているのなら、本人に支払い意志が無いのならどうしようもありません。あなたが肩代わりして支払う以外には無いでしょう。
住民票の世帯が別になれば国民健康保険も別々に加入することになります(保険料の支払いも別々になります)。同居でも生計が別であれば世帯分離できます。ただし、戸籍上の夫婦は同居していると原則として世帯分離できません。夫婦2人が義母と世帯分離するのなら可能です。(が、質問者の状況からすると現実的ではないかもしれませんね)

極端かもしれませんが、あなた1人だけ別居してしまえばどうでしょうか。別居すれば自動的に別世帯となりますので、義母の滞納に振り回されることもなくなります。あなた1人の分だけを、あなたが払えば済むことになります。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー
国保滞納 対策 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。